ahamoにした

ポインコにdocomoのマスコットキャラクターの座を奪われサラっと人々の記憶からも抹消されてしまったのでahamoのマスコットキャラクターポジ狙ってahamoにプラン変更をしました、ドコモダケです。

f:id:setsu_jp1919:20210602030140p:plain

ネットでは「難しい」とか「上手くいかない」っていうのをよく見かけたからちょっと不安だったけどdocomoからのプラン変更なら10分位でおわたよ。

 

f:id:setsu_jp1919:20210602025628p:plain

変更後に圏外になるみたいだがいつの間にか切り替わってた。シランカッタ。

変更前の段階でいちばん面倒くさかったのはキャリアメールをGmailに移行する事。誰かと連絡を取る手段としてLINEが当たり前になって久しいが、連絡先として指定した会員情報なんかは意外とキャリアメールが多くてウーン・・・。
1日かけてこつこつヤってたんだけどログインできなかったりそもそも思い出せなかったりで途中で諦めました。

 

もういいやプラン変更ポチー

 

まぁなんとかなるやろ(適当)

 

その他に気になる点といえば

  1. 20Gまでのデータ通信量
  2. dカードゴールドであるメリット
  3. 電波の強弱と速度

この3点。

 

20Gまでのデータ通信量

10Gも使わないから問題ないんだけど、個人的には1Mbpsの規制がかかった時がどうなるかが気になりますね。128kbpsの頃は使えたもんじゃなくて涙を流しながら「早く月跨いでくれ〜〜」って祈ってた民も多かったことだろう。

 

暇があったら無理矢理20G使い切って1Mbpsになった時の挙動について報告する。続報を待て!!

 

dカードゴールドのメリット。

年会費10,000円かかるが、ドコモの基本使用料とドコモ光の使用料をそれぞれ10%ポイント還元してくれていたdカードゴールド。

このポイント還元により相殺されて実質年会費無料でポインコ柄の金ピカdカードゴールドを持てるという感じででした。

 

今回プラン変更したことで基本使用料がガクッと下がったと同時に還元ポイントもガクッと下がってしまったのをどう考えるか。

 

調べたところ、9月になるとdカードゴールド待ちのユーザーには通信量+5Gが付与されるらしいのでそこに価値を見出せるかどうかが判断の分かれ目になりそう(僕の場合)

 

電波の強弱と速度

クソやんけ!!って言う気満々でいたけど今のところdocomoとの違いは感じられないしデータ通信速度もストレスなく使えてるんだなぁこれが。

 

f:id:setsu_jp1919:20210602032933p:plain

 

49Mbps!!!!!!!!!!!

 

アイフォーンXSなんだすまんな。

 

5Gならもっと速いんだろうけどジジイの僕には4Gで充分である。

 

5Gならもっと速いんだろうけどジジイの僕には4Gで充分である。

 

5Gならもっと速いんだろうけどジジイの僕には4Gで充分である。

 

まとめ

  • docomo→ahamoのプラン変更なら時間はかからない。
  • 電波や通信にストレスを感じることはない。
  • キャリアメールなど移行が必要なものの処理が大変。
  • dカードゴールドの人は還元率に注意されたし。

 

おわりだ。