せつくん絵師を目指す(大嘘)

 

 突然ですが

 

 

iPad Pro 降臨!!(は?

 

これで俺も人気絵師だ!
iPad mini を買った時も言ってた


ついに買ってしまったのだよProと名のつくモデルをなぁ!?
しかも今回のiPadはM1ちっぷとかいうSoCまで自社のモノ使ってるらし〜じゃん?

よくわかんねーけど乗るしかない、このビッグウェーブに!!!

f:id:setsu_jp1919:20210612020902j:image

そんな感じでポチってしまったのです。
そうなのです。
本当はグラフィックボード買おうと思ってたのに。

 

アップル製品は開封する瞬間がたまんないんだよね〜(笑)なんて聞くけど、せつくんよくわからないからバリバリ剥がして速攻で汚してやったよ。俺の指紋でな!!

でも安心して。
iPhoneはケースもフィルムも貼らない裸族だけどさすがに大きなiPadにはガラスフィルムとケース用意したから。 

 

フィルム貼り終えた瞬間落下させました。

 

肝心の使い勝手だけどやっぱりiPad miniと比べちゃうとサイズが大きい。
流石に11インチになると重量もそこそこあるから気軽に片手で読書しよーとおもっても腕がパンパンになってしまう。

あと何気に無視できないのがバッテリーの持ち。これは正直良いとは言えないかな。
だからといって1日持たないの?と言われればそうでもないし、僕みたいにゲーム7割動画3割みたいな使い方してるとギリギリ持たないかもしれない。

 

文句しか言ってないけど今までのiPadと比べて「スゲー!」って思ったところも多いよ!

 

画面のリフレッシュレート

120Hzだからスクロールがめちゃんこヌルヌル動いて無駄にスクロールさせたくなるよ!我が家は144HzのPCモニター使ってるけど、iOSiPad OS)自体スクロールがヌルヌル動くこともあって全くの別モノにみえる!

 

音質

4スピーカー搭載してるので音の広がり方がしゅごい…。
縦横で持ち替えた時、自動的に最適な音の出方にしてくれるのは細かいけどGoodポイントですねえ。
空間オーディオは…うん…耳のいい人に任せた(よくわからない)


ペンを側面にくっつけることができる

 f:id:setsu_jp1919:20210612025555j:plain

純正のアップルペンシルだと充電もしてくれる。
僕は絵心皆無なのでサードパーティー製のやっすいやっすいペン使ってみてるんだけど普通にくっ付く。

 

でも外れやすいから持ち運んでる最中に行方不明になりそう。

 

そもそも外に出ない僕には関係のない話である。(悲しいね)

 

M1チップ

そして最後に一番気になるであろうM1チップの実力だが?
これはブラウザだったりYouTubeだったり負荷のかからない作業なら———べつに。

3Dとかお絵描きとかのマシンパワーが必要な時にM1が覚醒するんだろう。

PUBGも荒野行動もやらんのでよくわからないんだけど、プロセカはヌルヌル動いて推しがイキイキしてるので良きですね、ええ。
このままM2,M3と…いい感じに進んでくれると良いが(?)
PowerPCのようにならないことを祈るばかりである。

 

 

僕には宝の持ち腐れであるが、アップル製品は所有欲を満たしてくれる点がすごい。(信者ではない)
マシンパワーにも大幅に余裕があるので、コンテンツの消費にも制作にも使えるオールラウンダーな子と言うことで締めさせていただきたい。

 

ちなみに僕は何も生み出せてないです(白目)

 

唯一あるとすれば僕のツイッターアイコン。あれはアリガトウサギを見ながらiPad使って自分で描いた最初で最後の作品である。

 

 

そんじゃ〜ね☝️